組合職員ブログ

2009年12月28日

河南省の「曹操高陵」、曹操の墓と確認

人民網日本語版 2009年12月28日

河南省安陽県安豊郷西高穴村の墳墓「曹操高陵」がこのほど、考古学者によって曹操の墓だと断定された。

http://j.people.com.cn/95952/6854079.html

出土品の写真が多数掲載されています。
posted by 元組合職員 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

取材メモから8 外国人介護研修生の1年

2009年12月22日 asahi.com

■資格取得に言葉の壁

お昼どき。車いすのお年寄りたちが囲むテーブルを順に巡って、食事のお盆を配る。その合間に、呼び出しランプがついた部屋に小走りで向かったり、ベッドで寝ている人を起こしに行ったり。エラ・ジュラエハさん(22)は、戸惑うそぶりも見せずに動き回る。

甲州市の特別養護老人ホーム「光風園」に1月、2人の女性スタッフが加わった。インドネシアから、介護福祉士を目指してやってきたエラさんと、ポピ・アルフィアトゥロフマーさん(23)。着任時の取材で「寒い」と山梨の第一印象を語っていた2人は今、二度目の冬を過ごしている。「やっぱり寒いです」。そう笑うエラさんの日本語も、だいぶ上達した。

続きを読む
posted by 元組合職員 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

来年の工業生産額は11%増加 工業情報化部

「人民網日本語版」2009年12月22日

工業情報化部の李毅中部長は21日に開催された全国工業情報化業務会議での報告の中で、今年の対外貿易は輸出額が前年比17%減少するとの見込みを示した。

需要のさらなる拡大には制約があり、消費の拡大が一層難しくなっているという。会議では今年の業務の総括と当面の情勢の分析を行いつつ、構造調整と発展モデルの転換により注目が集まり、工業経済の緩やかな回復をより確実なものにすることに関心が寄せられた。

同部によると、今年1-11月の工業生産額増加率は10.3%に上り、通年では約11%に達する見込み。すでに確定した来年の一定規模以上の工業企業(国有企業または年売上高500万元以上の非国有企業)の生産額増加率目標は11%だ。「国際金融報」が伝えた。

続きを読む
posted by 元組合職員 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「小康社会の全面的建設」、達成度74.6%に

「人民網日本語版」2009年12月22日

国家統計局統計科学研究所の監測結果によると、2007年に72.7%だった「小康社会(ややゆとりのある社会)の全面的建設」の達成度は、2008年に74.6%まで上昇した。しかし、地域間格差は今もなお存在している。

21日に発表された「中国における小康社会の全面的建設で得られた2008年の新たな進歩」報告書によると、2008年の小康社会の全面的建設達成度は、東部地域83.5%、東北地域77.6%、中部地域72.4%、西部地域66.3%だった。北京と上海の達成度は90%を上回り、小康社会の全面的建設がほぼ実現したと言える。

続きを読む
posted by 元組合職員 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

