組合職員ブログ

2006年05月04日

日産九州、中国人研修生受け入れ・まず20人

Nikkei net 2006年5月2日

日産自動車九州工場(福岡県苅田町)は、今年度中に初めて中国人の研修生を受け入れる方針を固めた。まず20人から始め、将来的に増員を検討する。コスト競争力の強化に加え、研修後は中国の合弁企業で“再雇用”することで、成長市場における将来の幹部を育成する狙いもある。

製造業向け人材派遣のテクノスマイル(福岡市)が04年に設立したJプロネット協同組合(同市)を通じて3年間受け入れる。日本での研修後は、中国での乗用車合弁工場での中核人材としたい考えだ。

テクノスマイルとJプロネットは主要幹部にトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)出身者が多くトヨタ色が強いが、日産は今回、Jプロネットの自動車関連企業への研修生派遣での実績を重視した。

大手自動車メーカーは、世界的に効率的な生産体制の構築を目指す「世界最適生産」を進めている。メーカー間の競争に加え、人件費の安いアジアやメキシコなど社内での工場間競争も激化。国内工場も高い技術力に加え、コスト面での競争力を高めることも課題となっている。
posted by 元組合職員 at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 研修関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが社、今外国人研修生を受け入れ事業のサービスを行っていますので、ぜひよろしくお願い申し上げます。
Posted by 王 暁科 at 2006年05月23日 12:37
研修生送り出しの希望
拝啓。貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
中国凱豊国際有限公司は、中華人民共和国対外貿易経済合作部より海外経営の資格を与え、青島にある海外経済技術合作の主な窓口の一つとして、多職能、専門化対応可能な国際経済技術交流会社である。

 弊社は主な経営範囲では労務および研修生の派遣業務がわが社の主な経営項目の一つである。

 弊社は長年の業務経験から、労務および研修生の派遣において、優れる業務ノウハウが持っている。労務派遣の業種としては、服装加工業、紡績業、電子製品组み立て、機械製造業、建築業、化学工業、食品包装業、水産加工業、農業に渡る。派遣先としては、日本、シンガポール、イギリス、マレーシア、サウジアラビア、韓国などの国家と地区に渡る。

 弊社は、お客様のニースにあわせ、関連手続きなどについて早速な対応を提供し、高品質のサービスを提供してきて、お客様より好評を頂いた。

 弊社はお客様のご来訪をこころよりお持ちしております。
Posted by 薛燕(セツエン) at 2009年06月13日 11:54
はじめまして、突然も仕上げございません。
拝啓。貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
弊社は大連市で初めての海外派遣労働者教育機関として長年海外派遣労働に従事して、今回長崎知事の招待により5月26、から30日まで長崎に訪問する事に決まり、興味か有れば是非一度伺いたいだすが、返事を待ちしております。ぜひよろしくお願い申し上げます。日本部 柳楓と申します。
Posted by 大連華龍国際労務合作   柳楓 at 2010年05月05日 15:08
実習生受入れのことでコメントをさせていただきます。

弊社は1997年に中国の商務部から研修生派遣の資格を取っており、日本へ電子、機械、繊維、建築、食品加工、水産加工、農業など幅広い分野で年間600ぐらいの研修生を送出しております。

弊社は、きめ細かい所まで組合と企業のご要望を満足するために、研修生の選抜、身の上調査、日本語教育、日本の文化と生活の指導などをしっかり取り込んできました。お陰で、この12年間で失踪者、重大事故が0発生で、付き合っていただいているお客さんから高く評価されております。特に三洋電機グループ、トヨタ自動車関連企業様、神戸製鋼グループ様など、優良企業の厳しい要求に答えてきました実績があります。

弊社は自社教育施設を持つことにより、4ヶ月間で日本語能力試験4級レベルの日本語教育を確保することが出来ます。

大阪、東京、伊勢に事務所を置いてあることにより、トラブルなど迅速に対応することが出来ます。
なにとぞご検討お願いします。
Posted by 叢 日芹 (ソウ ニチキン) at 2011年02月17日 11:18
技能実習生を派遣することでコメントをさせていただきます。
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
威海信拓境外就業服務有限公司でございます。当社は中華人民共和国商務部に認可した対外人材派遣(技能実習生を含む)を専門に行っている会社で、また中国のISO9001:200認証した会社である。当社は設立から、誠実と信用の基本方針 と 皆様方と肩を並べ、手を携えて共同発展の経営理念で、 海外、国内のお客様と良い信頼関係を築くことが出来ました。現在、海外向け受け入れ先は日本、シンガポール、韓国、カナダ、ニュージーランド、アメリカ等をもち、服装加工、溶接、機械加工、電子組み立て、水産加工、印刷、建設、耕作農業、畜産業、清掃業、販売、看護、サービス業など幅広い業種の労務人員(技術者、エンジニア、実習生等)を送りだした人数が5千人を超え、企業様から、高い評価をうけております。
また車の組み立て専門学校と提携していて、車関係の仕事には、弊社が一番自信が持っているです。そして、弊社が高い評価貰っているには入国後の管理です。受入れ準備から受入れ後までの流れはホームページに詳しく載っておりますので、是非ご覧になって、ご検討頂ければ幸いです。日本に連絡事務所もおいていますので、詳しい連絡先もホームページに記載しております。日本に常時に駐在し、いつでも組合まで伺うことができますので、ご連絡をお待ちしております。
Posted by 福本 国徳 at 2011年11月22日 16:10
中国の研修生を雇いますか?
よろしくお願いします。
Posted by 王シャン at 2016年11月01日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。