組合職員ブログ

2008年02月01日

08年、女性に人気の10職種

人民日報 2008年1月31日

職業に関するプランニングやコンサルティングを扱うある機関がこのほど、各業界のさまざまな職種に対する市場ニーズ、業界の動向、社会的地位、職業的な幸福度指数などを総合的に分析して、2008年版女性に人気の10職種を発表した。「市場報」が伝えた。

▽玩具デザイナー

仕事の内容:玩具製品や玩具に準ずる児童用品のプランニング、デザイン、制作などを行う。オリジナルスケッチの制作、機能サンプルの設計、デザイン図の制作、生産工程の編成などを含む。今後の展望:国民の生活水準の向上に伴い、精神文化面での消費水準も向上するとみられる。天津科技大学は全国に先駆けて玩具デザイン専攻を設置し、05年の第一期卒業生は企業などに大人気だ。また一群のデザイナーたちもこの分野に相次いで参入している。


▽家庭用品デザイナー

仕事の内容:家庭用品をアーティスティックにデザインする。ティーカップから家具まで幅広く手がける。インスピレーションに基づき家を色鮮やかにコーディネートする。

今後の展望:不動産業の急速な発展により、独立した自分の空間をもつ人が増え、室内環境を個性的にしつらえたいと希望する人も増えている。生活上の基本的ニーズが満たされれば、さらに精神的な満足感がほしくなる。たとえばソファーには丈夫さと快適さだけでなく、見た目の美しさや質の高さなども求められる。


▽HR管理者

仕事の内容:主に企業内部の人材の選考や訓練育成、通常の管理事務の処理などを行う。実践的経験を重視する職業だが、長期的に発展すれば、より広い人脈と、職業プランを理解する知識や技能が求められるようになる。

今後の展望:競争の激化に伴い、中小企業も相次いで社内にHR(人材)部門を設置するようになった。今後は人事補佐から人材事業部長まで行うようになるとみられる。ニーズは非常に大きく、国内では後発の急成長業界に属する。


▽職業プランナー

仕事の内容:求職者の職業選択や就職、雇用単位の人材選考・採用に当たり、コンサルティング、指導、サポートを提供する。関連する業務の範囲は、労働保障システムをはじめとして、人材市場、情報レファレンス、職業紹介機関、学校、企業など多くの部門に及ぶ。

今後の展望:現在、全国には約50の職業コンサルタント機関、約2千の職業指導センター、1万8千の職業紹介所があるが、そこで働く人で職業プランナー資格をもつ人は500人にも満たず、職業指導師の資格をもつ人も1万人前後にとどまる。


▽ヨガトレーナー

仕事の内容:ヨガはインドを起源とし、体内の呼吸を整え、体を強靱にすることで健康を目指すというものだ。ヨガトレーナーはさまざまなポーズをマスターし、呼吸法を体得すると、人にトレーニングを施せるようになる。

今後の展望:現代人の健康の概念が変化したことを受けて、全国津々浦々に雨後の竹の子のようにさまざまなスポーツセンターが誕生した。ヨガ道場は数年前に誕生した新興産業だが、今ではどのスポーツセンターにもヨガのクラスがある。ヨガトレーナーの市場での展望は明るい。


▽少数言語ガイド

仕事の内容:中国が世界に門戸を開いたことに伴い、大手旅行会社ではさまざまなニーズに対応するために、英語以外の言語も求めるようになってきた。現在、最も求められている人材は、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の通訳で、月給は5千元を下らないという。

今後の展望:まもなく開催される北京五輪や2010年の上海万博では、少数言語の人材ニーズが高まり、彼らに新たなステージが用意されることになる。ガイドだけでなく、五輪関連の専門職に就く道もある。


▽香料調合師

仕事の内容:天然香料と合成香料を用いて、香水や香料の配合や調香を行う。香りに対する感覚が鋭いとされる女性ならではの仕事と言える。

今後の展望:香料は食品・化粧品・医薬品・環境保護製品・繊維製品など数百種類の製品に幅広く応用されている。中国には1000社近い香料メーカーがあり、調合師の需要も毎年15%のスピードで増加している。


▽アニメーター

仕事の内容:アニメーションの技術と手法を使って、アニメ制作のための作画作業などに携わる。フリーランス契約が多い。

今後の展望:中国には国産アニメが少ないため、アニメーターは海外のアニメ制作会社の下で働くケースが多い。アニメーションを学ぶ学生がオリジナル作品の創作を始めれば、才能発揮の場所は大きく広がるはずだ。
posted by 元組合職員 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81794346

この記事へのトラックバック


Excerpt: 玩具デザイナー玩具デザイナー(がんぐデザイナー)とは、玩具・おもちゃ(ある種の菓子のおまけ(食玩)を含む)のデザインをするデザイナーのこと。おもちゃデザイナー、トイデザイナー、おまけデザイナー、などと..
Weblog: デザインーセンス
Tracked: 2008-02-10 12:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。